少年たち@松竹座 2015.08.14



少年たちに行ってきた。

f:id:mochi_pan:20150818131636j:image

ジャニーズのヲタク、いわゆるジャニヲタになってから早5年経ったが、現場におじゃまするのは初めて。
そんな初めてのことの覚書。




会場が暗くなり花道のせりからは康ニくんが。
見た瞬間、本物だ…という感情がじわじわと浮き上がり、声が出ないくらいの衝撃を受ける。
生で観るジャニーズ、めっちゃかっこいい…!

少年たち自体は関西Jr.での初演のものを見たことがあったためストーリーは知っていたものの、赤チームと青チームに別れていたものは初めて観るもの。
どんなものかどきどきわくわくしながらついに始まった少年たち。


演技は、さすがいろんな現場を踏んできただけあって声がよく通りどのセリフも聞きやすい。

青チームで演技が上手い!と思ったのは藤原丈一郎くん。今の関西Jr.の中でも古株なだけあって現場を数多くこなしてきた彼の演技にはひきこまれた。
最近、まいジャニのモノボケ対決等で彼のお笑いセンスに遅ればせながらハマってしまい所々で見える彼のお笑いセンスにも注目していた。一番印象に残っているのは大西くんと二人のシーンで歌に入るときにイントロのメロディーラインに合わせてエアピアノをしていたところ。アドリブなのかそうでないのかはわからないが、あのシーンであれをぶっこんでくる丈くん、大好きすぎる。
お笑いだけでなく彼のダンスもとても好きだ。優馬くんのとことんGot It!の2番Bメロ「埋めていく」のところの丈くんの動きがすっごく好きで、少年たちの中でもその動きがあったけれどそこの丈くんを観ることができなかったのは少し心残り。

赤チームは初めて見る顔ぶれでどんな演技をするんだろうと楽しみにしていた。もちろん堂々とした演技でさすがプロだと改めて思った。
赤名くんだけは名前もあんまり知らないなぁと思っていたらなんと14年組!調べると年下だったのでさらに驚き。これから見ていきたいメンバーが集まった赤チームだった印象。
あと、西畑くんが死に際に落下するときの落ち方がきれいだった。すーっと落ちていった。すごく切ないなと。強いニシハタのきれいな死に際は心に残った。

看守組、特に看守長の演技は圧巻だった。室くんを見る機会がなかなかなく焦点を当てて見たことはなかったのだが、
こんなに演技が上手なのかと思った。また声量が他より圧倒的に大きい。看守長が叫ぶシーンでは思わず身震いした。自分の城を作り出した狂った看守長を見事に演じていたと思う。

演技以外で少年たちに欠かせないものは歌。全体的な印象としてキャラメルボイスが多かった。
ここの部分はこの2つのツイートでほぼ言いたいことを言った。2つ目のツイートで文一くんと書いているが、そういえば紫耀くんも廉くんもいない公演だということにいま気づく。
紫耀くんのハスキーボイスは関西Jr.的に外せないものなのでは…?

(この記事を書きながらたまたま去年の春松竹の映像を見たのだが、歌の部分では文一くんの声がよく通っていた。声量がまず違うし、キャラメルボイスが多いとさらに文一くんの声が際立つのか?)



とりあえず感じたことの覚書。
また思いついた時にぽつぽつ追記が入ることがあるかも。

自分が初めて彼らを見て感じたことを吐きだしたけどまだまだ自分の考えを深めたいからもう一回、いや何回でも見に行きたいけれどそれは無理なのでDVDにさえなってくれれば家でゆっくり観れるんだけどなぁ…。どうですかねぇ…。

まあその前に少年たち Jail in the Skyが届くので楽しみにしとこうか。