Hustler・優馬様

 

優馬コン、寮に持ち込まなくて正解でした。多分あんなのあったら私一生勉強しない。

 

それくらいの魅力とたくさんの愛に溢れた素敵すぎる優馬コンから今回は「Hustler」について書き留めます。

 

いつか全曲レビューとかしだしたらごめんね。

 

 

 

「Hustler」は個人的に中山優馬がまとうオーラがとても重要な曲だと思っています。前の曲が終わったあとに優馬が一つ指を鳴らすと周りにいたFunky8*1が各々ポーズをとり、また一つ指を鳴らすと「Hustler」が始まるのですが二回目の指を鳴らすまでの間ポーズをとって動かないFunky8に優馬がちょっかいをかけるんですけどまずは可愛い。手持ちの画像にいたずらする優馬がなかったのがショック...。

 

で、もう一度指を鳴らしたところからイントロスタート。そこからHustler*2・優馬様の世界へ...!

 

大好きなところだけのピックアップ。ほんとはもっと載せたかった...。

 

こんなにかわいらしい表情だったのに

f:id:mochi_pan:20160119163541j:plain

ジャケットを羽織ると優馬様降臨

f:id:mochi_pan:20160119163602j:plain

f:id:mochi_pan:20160119163613j:plain

 

こんなかっこよすぎるHustlerおったらなんぼでも騙されたいわ*3

f:id:mochi_pan:20160119163800j:plain

f:id:mochi_pan:20160119163811j:plain

 

そして布からいろんな布出てくると思ったら

f:id:mochi_pan:20160119163940j:plain

f:id:mochi_pan:20160119163953j:plain

優馬様の背後から旗が!

f:id:mochi_pan:20160119164021j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164042j:plain

あかん、翻すだけでめっちゃかっこいいんやけど...優馬様...かっこよすぎるのでコマ送り...。

f:id:mochi_pan:20160119164058j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164106j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164148j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164155j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164203j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164217j:plain

f:id:mochi_pan:20160119164230j:plain

 

そして大きな台に乗る

f:id:mochi_pan:20160119164342j:plain

布ごしでもかっこいい優馬様。

f:id:mochi_pan:20160119164405j:plain

シルエットもかっこいいと思ったら

f:id:mochi_pan:20160119164459j:plain

 

あれ?おらんよ!?

f:id:mochi_pan:20160119164516j:plain

いたーーーー!!!

f:id:mochi_pan:20160119164537j:plain

なんか棒持ってます、かっこいい(大号泣)(大興奮)

f:id:mochi_pan:20160119164606j:plain

 

フィニッシュで

「Welcome to the Party night」

f:id:mochi_pan:20160119165620j:plain

 

優馬様が消した...!

f:id:mochi_pan:20160119165659j:plain

f:id:mochi_pan:20160119165815j:plain

 

 

号泣です。もう優馬様かっこよすぎ。ここまで本能のみで書き上げちゃうくらいには大好きなHustler。これBlu-rayで見たら本当に死ぬから...

 

ちょっとまともに書き始めると、このマジックショーってザ・ジャニーズなんじゃないかなあと思います。ほんの2年前まではJr.のほうは一切見てこなかったのでジャニワとかにはめっぽう疎いのですがジャニーズワールドと名付けられた舞台でマジックをやるということは...?と思っているのでそこは詳しい方よろしくお願いします。

 

中山優馬がまとうオーラが重要な曲と前述したのですが気が付けば優馬様の世界に引き込まれているのがこのパフォーマンスの不思議な点で、前の記事にも書いた優馬の「人を引き付ける力」がこれを可能にしているんだと思います。動きと表情、そしてオーラですべてを制しています。

 

Hustlerはペテン師、いわゆる詐欺師の意味でこの曲はそんな人のお話。

1番ではペテン師が誰かの目を盗みトリックを織り交ぜ仕事をする様子、2番ではペテン師が何か見つかってはいけない人たちに見つかってしまいそこから逃げようとする様子、大サビはペテン師の腕をうまくつかい逃げることに成功した様子。とざっくり歌詞をとらえました。大サビからは世間一般からすると「俺たち」が悪、「奴ら」は正義だけれどどうせみんな「Hustler」なんだろ?と挑戦的な意味合いが感じられる歌詞です。

あと「Hustler」と同じくらい使われているのが「Party」という単語です。よく使われる宴会などのパーティーという意味のほかに、行動を共にする仲間や、事件などの関係者・共犯者という意味があるそうです。歌詞の流れ的に「Party」という単語にはこれらの意味が全部詰まっているのではないかと思います。ペテン師が活躍する「Party」(パーティー)という場所、ペテン師の「Party」(仲間・共犯者)と。

そしてサビの最後、1.2番では「Oh Hustler」ですが大サビは「Oh I‘m Hustler」となっていてまたその前の歌詞が「どんなコインにも裏表がある」ってそしてその前に何かから逃げ出してる自分が一番のHustlerで...

 

と考えたところで疲れたのでこの設定をパフォーマンスした彼らにあてはめます。

まず、トップのペテン師は間違いなく優馬様。だってこのオーラは何か殺せそうだし、こんな人だったら騙されてもいいよ...*4

そしてその優馬様の手下がFunky8でしょうか。最後の赤色の旗の部分なんかでは優馬様の指示通りに舞う彼らは優馬様にとっては扱いやすい、いい仲間でしょう。

そんな彼ら、Hustlerで作り上げるステージは見る者をいとも簡単にだましていく。

 

ペテン師の存在を脅かすものはこのステージには出てこないと私は思っていますが、優馬様の大サビの表情は確実に何かをやった顔してるんですよ...。自信に満ち溢れた、俺が一番のHustlerであり怖いものなんてないぜ、なんて言ってます。お顔が。

f:id:mochi_pan:20160119170133j:plain

 

ねぇ、みんなこんなの見たくない?

 

でももう売ってないんだよ!なんて世界だ!!!

 

だからお願い!もう一回売ってください!!本編だけでもいいから!!

これをもう売らないのは大きな損失でっせ...?!

 

JEさん、各所よろしくお願いいたします(深々)  

*1:関西Jr.の大橋・朝田・林・古謝・リチャード・末澤・今江・藤原

*2:ペテン師の意

*3:盲目

*4:やっぱり盲目