ジャニヲタがハロヲタ新規としてハロプロと外部演技仕事についてちょっと考えてみた

 

日経エンタテインメント!2017年7月号の特集は「世代交代するヒロインたち」
その中に「アイドル兼業女優 VS モデル兼業女優」というページがある。
そこではアイドル兼業女優として今まで主役級の役を映画やドラマ等で演じた女性アイドルが所属グループごとに分けられて、モデル兼業女優ではモデルとしての活動も行う女優さんが表にまとめられていた。

 

これを見て私は「ハロプロのグループの名前どこにもないじゃん」と思った。演技に力を入れている団体として「ハロー!プロジェクト」の名前は上がっている。しかしそれはハロプロが作り出した「演劇女子部」という括りの中の話で、ジャニーズに例えるならばジャニーズJr.が少年たちやジャニワなどの舞台演じることとほぼ同義であると個人的に考えている。もちろんそれもとても嬉しいのだがその話はここでは割愛することにする。

 

演劇女子部、ジャニーズJr.主演の少年たち・ジャニワなど。基本的にはそのグループ等のファンが観劇しに行くことが多い。

 

もしもの話をする。舞台と映像だときっと演技の仕方なども異なるとは思うが、例えば地上波で全国放送されるテレビドラマに出演できれば、不特定多数の人がその人の演技をお茶の間で見ることができるのだ。

 

 

ジャニヲタの私は自担に外部の演技仕事が決まればはちゃめちゃに喜ぶ。今タイムリーなのは関西Jr.から4名が出演している舞台「銀二貫*1」であろう。他にもテレビドラマ、映画等のチャンスは一般人から見ても業界内でも恵まれているのだろうと思う。

 

ハロヲタの私はハロプロを好きになってからまだ数ヶ月のど新規だ。何を知っているのかという話ではあるが、ハロプロの子たちは圧倒的に外部での演技仕事という部分でいうと弱いのかも知れない。

 

 

私の推しであるモーニング娘。'17の工藤遥ちゃんは今年の秋ツアーをもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトから卒業する。「女優になる」ために彼女は新しいスタートを切る決意をした。
4月29日の春ツアー京都昼公演のアンコールで彼女はこう言った。

 

 

「(前略)
モーニング娘。との両立というのも考えたのですが、物理的にも難しかったり、やっぱり歌って踊るアイドルのステージじゃないですかここは。
(後略)」

 

 

女の子のアイドルを本気で好きになるのはこれが初めてでモーニング娘。を好きになってから知った彼女たちのスケジュールには驚いた。

まずマストで行われる春・秋の単独ツアー。1ツアー30公演前後で約2ヶ月ほぼ毎週末日本全国を飛び回る。
そしてハロー!プロジェクトの合同コンサートが夏と冬に開催される。ジャニヲタ的に言えばカウコンが夏と冬に行われてしかも全国回ってくれる。これすごいですよね。革命かよ。こちらも1ヶ月半程度で日本全国を飛び回る。
さらに彼女たちは現在舞台「ファラオの墓*2」の真っ最中である。武道館でほぼツアーファイナルを迎えたと思ったらその1週間後には舞台が始まっているのだ。
しかもこれらに加えてバースデーイベントやFCイベント、シングル等を発売すれば握手会、チェキ会、サイン会、リリースイベントと怒涛の日々を送ることになる。

 

なんじゃこれ。

 

しかもシングルは発売するまでにレコーディング、PV、音楽番組、雑誌のインタビューなどなど。てんこ盛りすぎる。

コンサートを行うまでには何回もリハーサルを重ねているだろうからそれも含めると彼女たちには確かに時間がない。


アイドルの活動で手一杯になってしまうのだ。


これがハロプロのいいところであり悪いところでもあるのかなとぼんやり考えた。

 

 

だって!!!推しがアイドルしながらドラマに出る世界線って最高じゃん?!?!?!海老沢くん*3の時の重岡くんみんな大好きでしょ?!?!?!私その頃の映像こないだ見て「ああ、この時の重岡くんはこのお仕事が終わったら高校3年生になるのか…」とか思ってたから!!!!!!

 

 

そういうことである。

 

アイドルとしての活動で手一杯になってしまうことから外部で演技仕事をしようと思うと体調面であったりスケジュールが合わなくなったりと諸々大変なのだろう。

 

 

しかしヲタクというのは強欲なもんで、私の場合推しにはもっと有名になってもらいたいし、だからこそファンの中だけではなくお茶の間まで存在と活動と届くお仕事は嬉しい。

お茶の間で見た人が「この子ってアイドルだったの?」と言ってもらえるのが嬉しい。
ごめんね青春!放映時には「海老沢くんの人が好きなの」と友達に言ったらやっと自担の顔と名前を覚えてもらえた。

 

 

 

だからただただ個人的な欲望としてはハルちゃんにはモーニング娘。卒業せずにオーディションいっぱい受けたりして外部のお仕事取ってきて、「何あの子かわいい」って見つけてもらって、「えっモーニング娘。なの?」って驚かれる世界線に行きたい!!!さっきから世界線の話しすぎて厨二病感溢れてるごめんなさい!担タレってことで許して!

f:id:mochi_pan:20170603230114p:image

MORNING MUSUME。’17 DVD MAGAZINE Vol.95 CM - YouTube

(担タレがハロ界隈で通じる言葉なのかはわからない)


だけどねえ、そうとはいかないというかむしろいけないようにしているのではないかと思わせるハロプロはアイドルをする環境として最高だなと思う。


 

だからなんだよって感じですが、まあまとめると自担と推しが幸せであればそれでもう私の世界は超ハッピーハッピーなので楽しいお仕事しながらキラキラの笑顔見せていただけたらめっちゃ嬉しいです!!!幸せのお裾分けいただけたら飛んで跳ねて喜びます!!!

 

 

 

とりあえず推しがアイドルであるうちは全力で応援したいと思うので節約頑張ります。ハルちゃんサリオキスとスネフェル早く見たいよ!!!求む円盤!!!!あとアイドルのハルちゃんには絶対会いに行くからね!!!待ってて!!!