#とあるジャニヲタの1日 ~高専1年生寮生の場合~

 
いつも愛読させていただいているあややさんのブログでこんなことをやっておられたので乗っかってみることにした。
 
元ネタはこちら
 
ちなみに高専1年生の寮生である。
表は作成したかったがそこまで器用でもないため割愛。
 
 
 
23:00〜6:30 睡眠
消灯が23時のためだいたいこの時間には布団の中。テスト期間だと寝る時間はもう少し遅くなる。
 
 
6:30〜8:10 準備・朝食
顔を洗ったり、着替えたりと出かける準備。たまに洗濯もする。掃除当番の日には7時くらいから掃除が始まるのでこの時間はそれに間に合うように準備を済ませる。わりと忙しいためばたばたしないように事前準備は大切である。
その後朝食をちゃちゃっと済ませて洗面所の争奪戦を勝ち取り歯磨きをして登校。
 
 
8:10~8:45 授業準備など
小テストの範囲をざっと確認したり友人としゃべる時間。
 
8:45〜12:10 授業
 
12:10~13:00 昼休み
 
13:00~14:30 授業
6限までの場合。これが7限だったり8限まであるとまだ伸びる。
 
 
14:30~17:00 いろいろ
洗濯したり掃除したりする。それが終われば授業の予習復習。
合間にTwitter見たり動画見たりとスマホいじってる。
 
 
17:00~19:00 部活
踊ってる。
 
 
19:00~19:20 夕食
19:20~19:35 お風呂
この時間が1日で一番といっても過言ではないほどばたばたする。
お風呂にゆっくりつかりたいけどつかれねーよ!という心の叫びも入寮して1ヶ月ほどで消えた。
 
19:35~20:34 ジャニヲタタイム
髪を乾かしながら動画を見たり、お茶飲みながらTwitter見たり。
お気づきかもしれませんが、テレビがないので録画を消化したりダビング芸人などは一切できない。
 
20:34~20:40 点呼
寮生っぽいでしょ、点呼。
1年生ということで点呼の6分前、このタイミングに点呼がまもなくはじまるといった放送が流れるためこれを聞いて廊下へ整列。
 
 
20:40~22:10 自習
自習時間があります。次の日の小テストの準備したり、できなかった分の予習復習したり。毎週月曜日はこの時間に1年生全員で自習するため集会所に集まる。
とかいいながら勉強するのはわりとテスト前だけだったりもするので、本読んだり、またTwitter見たりとジャニヲタタイムだったりもする。
 
22:10~23:00 就寝準備
歯磨きしてからベッドの上でごろごろしながらストレッチしたり、本を読む時間。
23時にしれっと電気を消してそのまま寝る。
 
 
 
ジャニヲタ高専1年生寮生のとある1日。
ざっと読み返したが、あまりジャニヲタっぽいことはしていない。テレビ見れないのが結構大きいと感じるが。
しかし、Twitterという超有能なツールがあるため情報には困っていない。テレビも番組名のタグで動画を見ながら○○くんかっこいいなあと気持ち悪いくらい顔をにやけさせている。本当にTwitter様様!みたいなTwitter依存を引き起こしているため、この点は正直言ってあまりよくないと思っている。直したいけれどなかなか直すのが難しいというのが事実。
 
寮なので規制も多くわりと大変だと思っていた(というより本当に大変で仕方がなかった)がもう慣れた。人間どんだけつらいことあっても最終的に慣れるんだと身をもって実感。慣れるというよりかは開き直るという面が強いかもしれないけれど。
たまに実家に帰ったときはこの反動でとにかくぐうたら録画みたり、クズ生活を送っている。
 
ちなみにテレビは3年になれば自室におけることになっている。談話室にテレビはおいてあるがそれは3年生からしか見ることができない暗黙のルールがあるためテレビは事前に両親に連絡をして録画しておいてもらう。こんなことに毎回付き合ってくれる両親には感謝してもしきれない。
 
現在、夏休みのため実家に強制送還されている状態で10月からまたこの生活が始まるのだが、復帰できるのか正直不安なところである。