夏旅備忘録

下書きに眠っていた。もったいないからこっそり出しておきます。

ここからひたすら長い旅の備忘録はじまります。

まずは京都へ新幹線で向かう。

駅で待ち構えてくれていた祖母と伯父に荷物を預け、いざ梅田へ!

まずはジャニショに寄りました。
どーん。
自分の分とお友達用のお土産も買ったからレシートから誰担なのか判断できない。

そのまま駅地下にもぐる。
もともとバッグが欲しかったのでデニム地っぽいショルダーバッグを購入。

その時のノリってあるよね、ということで追加で帽子と伊達眼鏡も買いました。松竹座の手前までこれつけてたけど付けると不審者感がでる不思議アイテム。

遅めのお昼ご飯はネギ焼き。九条ネギを使ったものでした。もちとチーズが入っててお腹いっぱいになれた!美味しかった!
(あんまり美味しそうに写真撮れなかったな…)

やけに人だかりがあるなーと思っていたらその先にはポムポムプリンカフェ!
みなさんこんなによく並ぶなぁと驚き…。

このあと駅にもどり難波へ。
でっかいセクゾ。スタバは飲まなかったけどその地下にあった本屋さんのソファーに座りながら開場まで時間つぶし。

楽しすぎた松竹座公演が終わったあと8時半の快速に乗り込むため梅田まで戻る。
(ホームを間違えて出発前にダッシュしたのはいい思い出並びに教訓。ホームはしっかり確認しようね!)

京都へ戻って祖母と伯父に合流し、ご飯へ。
野菜を使ったお料理がメインのお店でした。
疲れ目にいいというむらさきのジュース。(セロリ、ブルーベリーなどがミックスされたもの)
鈴かぼちゃ(だったかな?)を浅漬けにしたものや、パプリカを麺に練り込んだというパプリカ麺の焼きそばなど、さすが京都は洒落てます。田舎もんはひーひーいいながら食べてたよう。
その中でも生麩を焼いたものがお気に入りだったのですが、想像してたよりももちもちで「これ大好きなやつ~」と言いながら食べてました。

バタバタの一日目おしまい~。

二日目!
宿泊先が祖母の家なので起きて朝ご飯食べたら甲子園観ながらひたすらぐうたら。
けれどもひたすらぐうたらも京都にきた意味がないから動きました。次の日が五山の送り火だったので護摩木を書くために銀閣寺までおもむく。

学業成就。課題ぜんぜん終わらないけど大丈夫かな。

坂を下りながらはちみつ入りドリンクを売っていたお店があったので水分補給にゆずジュースを買いました。やっぱりゆず×はちみつは最強コンビなんだよな~!

坂を下りきると見えてきました、カフェ。
今年の最初で最後のかき氷は宇治金時でした。あんこが甘くてかき氷と一緒に食べるとちょうどよかったです。満足。

その後に寄った近くのスーパーで発見。

ぶい兄さんの顔の前に謎の似顔絵はるんじゃないよ!!!
(スーパーの方の遊び心)

夕食はなんとも品のいいところに連れて行ってもらいました。
お店の雰囲気的に写真が撮れなかったのが残念なのですが、今後なかなか食べることないだろうなぁ、なむなむと思いながらいただきました。

三日目は少し街に繰り出しました。
五山の送り火当日ということでまだ火がついていない状態の五山を車でめぐる。
嵐山付近も車で連れて行ってもらいながら、今度はゆっくり歩いてみたいなあとぼんやり考えました。いつか一人京都旅できるといいなあ!(言霊)

途中で甘味と雨宿りついでに寄ったお店でできたての形になっていないわらび餅をいただきました。温かくてすこし不思議な感じだったけどおいしかった...。

今日のメイン、五山の送り火
わりとしんみりとした感じで見ることができたから私も少しは成長したのかな!

今年はというより今年もぐうたら過ごさせていただきました。課題もって行ったけどまあできるわけないよね!
目いっぱい楽しんだ分やらなければならないことは山積みですが、くじけずにがんばるぞ~!